人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中秋の名月

今日は中秋の名月。全国的にお天気があまりよくないようですが・・

写真は、横浜中華街にあるローズホテルのロビーに
先月末から飾られていた、重慶飯店の中秋大月餅。

中秋の名月_e0333316_17425648.jpg
直径1メートル、重さが60kg!

唐朝の時代、唐明皇帝が善行を施した人々を中秋節の祝宴に招き
褒美として中秋月餅を供したのだそうです。

こちらの月餅も、今日のお昼ごろにはホテルを訪れた人々にふるまわれ
すでに片付けられていることと思います。
(当日は、切り分け用に同じ大きさのものが用意されます)

残念ながら、私はあまり月餅が好きではなく(どちらかというと苦手)
代わりにと言ってはなんですが、重慶飯店のマンゴープリンを買って帰りました。

今日が中秋の名月、明日が満月。
どちらかだけでも、見られるといいですね。


Commented by やす at 2018-10-01 20:18 x
凄い迫力のある餅ですね。
作るのも大変そうです。
マンゴープリン買って帰ったんですね。
マンゴーは甘くて美味しいですからね。
昨日の台風は前よりマシでしたので助かりました。
今はこの前の台風でビニールハウスが半壊しましたので、それの修繕をしています。
Commented by marigold415 at 2018-10-03 10:12
やすさん、その後身体の具合はいかがですか?
中秋大月餅、毎年見に行ってますが、本当に作るのは大変そうです。
“重慶飯店の名にかけて・・”という感じでしょうか。
マンゴー、美味しいですよね。あまり知られてないけど
ミャンマーのマンゴーって、甘くてとっても美味しいんですよ。
週末の台風、大阪の方はどうだろうと心配してましたが
この間よりはマシだったんですね。よかった。
ビニールハウスの修繕は大変だと思いますが、体調をみながら進めてくださいね。

Commented by やす at 2018-10-03 18:38 x
marigold415さん>胸のヒビは良くなって来ましたが、上半身をかばっていたため、腰痛がひどくなりました。
何とか病院に泣きついて痛み止めの注射しながら仕事に行っています。
体調見ながら働こうと思っています。
意外なのはミヤンマーのマンゴーが美味しいと言う事です。
日本には輸入されているんですか?
あれば一度食べてみたいです。
Commented by marigold415 at 2018-10-06 14:02
こんにちは。胸の方はよくなってきたんですね。どこかが悪いと、そこをかばって
他のところを痛めたりしてしまいますよね。どうぞお大事に。
ミャンマーのマンゴーは、残念ながら今のところ日本には輸入されていません。
昨日から、メコン会議出席のためアウンサン・スーチー氏が来日されていて
福島の農家を視察されるそうです。今後、ミャンマーの美味しい果物も、日本で食べられるようになるといいな、と思っています。
Commented by やす at 2018-10-08 19:07 x
はい、胸の方は良くなりました。
ただ、ビニールハウス修繕しているため、思い切り肉体労働で腕がパンパンになっています。
バンテリン塗るのが日課になっています。(笑)
マンゴー残念です。
でも、近い将来、ミヤンマーの農作物が日本に来るのを楽しみにしています。
逆に日本の農作物もミャンマーに行けるようになると良いなあと思っています。
Commented by sandy at 2018-10-13 15:39 x
marigoldさん、岡山も少し秋らしくなってきましたよ。
きょうは、近所の神社の秋祭り。
いたるところで、笛太鼓、お囃子。いいですよ。
わたしも、横浜中華街で、月餅お土産に買いました。
へい珍楼という名前のお店で。
月餅は、お祝い事に作るものなんですね。
わたしは結構好きですが、このあたりではあまり売っていないので、残念。
もちろん、こんな大きなのは、ほんとびっくり。
Commented by marigold415 at 2018-10-15 20:37
> sandyさん
ぐっと秋めいてきました。笛太鼓やお囃子・・秋のお祭りの季節ですね。
聘珍樓は中華街でも老舗中の老舗ですし、月餅きっと美味しかったことと
思います。重慶飯店では中秋節の頃限定で、あひるの塩卵を使っているそうで
それはちょっと美味しそうな気がするので、私も来年は買ってみようかな、と
思ったりしてます。だいぶ先の話ですけど(笑)
岡山は果物王国というイメージですし、秋の味覚を楽しみたいですね。

Commented by renchiyan3 at 2018-12-29 05:27
おはようございます
楽しまさせていただきありがとうございます 少し早いけれど
来年も楽しまさせて下さいね 良いお年お迎え下さい
Commented by marigold415 at 2019-01-03 23:37
> renchiyan3さん
明けましておめでとうございます。
コメントありがとうございます!
少し間があいてしまいましたが、日記は書き続けていきたいと思っていますので
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
素敵な写真も楽しみにしています。



by marigold415 | 2018-09-24 18:00 | Comments(9)


マンジャーレ、カンターレ、アモーレ~日々を楽しく♪

by marigold
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31