人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンゴン点描

ゴールデン・ウィークも最終日。
今日もそうですが、横浜はずっと風が強かった感じです。
GW前半は少し忙しかったけど、後半はゆっくりできました。

ミャンマーも3回目、昨年と今年は同じホテルに泊まったこともあり
ホテルの周辺、ダウンタウン・エリアはだいぶ詳しくなってきました。

ヤンゴンのダウンタウンはビジネス街。
もう少し北へ行くと、インヤー湖という大きな湖があって
その周辺は大学や大使館などが並ぶ、落ち着いたエリア。
アウンサン・スーチー邸もその周辺にあります。

宿泊したホテルの向かい側には、「サクラ・タワー」という
20階建てのオフィス・ビルがあり
その名の通り、大手日系企業が入っています。
最上階は眺めのいいスカイ・ビストロ。

ヤンゴン点描_e0333316_15123561.jpg
手前が私の泊まったホテル、その向こうにあるのがサクラ・タワーです。

この写真から左方向へ進むと、橋があって
少し散策をしてみました。

下は線路で・・

ヤンゴン点描_e0333316_16011402.jpg
149.pngお客様、線路を歩くのはご遠慮ください・・

ヤンゴン点描_e0333316_21221827.jpg
だから、線路歩いちゃダメなんだってば!119.png

まあ、電車もそんなに頻繁に通らないし、時速も20km程度なので
大丈夫なんだけど
現在日本の支援等で、鉄道整備が進められていて
何年か後には、こんな光景も見られなくなるのでしょうか。

橋を渡ったところには、映画館や伝統あるホテル、教会などがありました。

ヤンゴン点描_e0333316_21274229.jpg
ヤンゴン点描_e0333316_21280807.jpg
ヤンゴン点描_e0333316_21301650.jpg
 こんなふうに、電線がゴチャゴチャになっているところが多く
 せっかくの景観が台無し・・
 まだまだインフラの整備は進んでいない面もありますが
 これからどんな街へ変貌していくのか
 興味は尽きません。


Commented by やす at 2018-05-07 21:21 x
お疲れ様です。
ミヤンマーも僕が思っているより近代化して来ていますね。
さすがに線路の上は危ないと僕も思いました。
この辺のインフラは日本がサポートしていると思いますので、数年後が楽しみです。
Commented by marigold415 at 2018-05-08 17:09
線路を歩いている人を見た時は、あせりました(笑)
ヤンゴンだけが突出して、近代化が進んでいる感じですが
まずはヤンゴンから、なんでしょうね。
数年後、どんな都市になっているのか、本当に楽しみです。
Commented by やす at 2018-05-08 19:47 x
線路の人は僕も写真見て焦りました。
でも、数年後にはこの様な風景が見られない可能性ありですね。
僕も思っていますが、まずはヤンゴンから整備して行くんだと思います。
参考までに現地では携帯電話は不便なく使用出来るのですか?
電柱の写真を見てハッと思いました。
Commented by marigold415 at 2018-05-09 22:47
やすさん、こんばんは。
携帯電話は、ここ数年で基地局が激増して
今は問題なく使えますね。
昨年携帯普及率が90%超えたって聞きました。
初めてミャンマーへ行った2013年には
1割程度と言ってましたので
劇的に変化したものの一つだと思います。
Commented by やす at 2018-05-13 21:27 x
凄い勢いで普及していますね。
この感じでは日本より早いなあと思いました。
近代化の波が凄いと感じています。
ライフラインが落ち着いて、物流の方も良くなると良いなあと思っています。
Commented by marigold415 at 2018-05-14 22:01
> やすさん
確かに、携帯については特に早かった印象です。
道端で野菜とかを売っている人が、ざるの中に無造作にスマホをぽんっと
入れていたり・・
物流の方はまだまだな感じはありますが
かなり大きな倉庫なども見せてもらって(まだ中は空っぽですけど)
あと数年でどう変わっていくか、期待したいですね。
Commented by やす at 2018-05-15 20:00 x
凄いですね。
スマホですか?
びっくりしました。
物流倉庫の方も本格的に稼働するのを楽しみにしています。
冷蔵庫もついていれば最高です。
今後に期待ですね!
by marigold415 | 2018-05-06 21:36 | Comments(7)


マンジャーレ、カンターレ、アモーレ~日々を楽しく♪

by marigold
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31